お肉が顔につきやすい方必見!気になる二重あごの原因とその解消法!

二重あごにふとした時に気付いてしまい大ショック!!なんてことがある方も多いのではないでしょうか?本当は隠したいけれど、簡単に隠せる場所じゃないし‥ホント困りますね。では、そもそもなぜ「二重あご」になってしまうのか。その原因と解消法をご紹介します☆

スポンサーリンク

いつの間にか二重あごに‥どうしよう!

pakutaso
出典:https://www.pakutaso.com/20120806242post-1877.html

二重あごにふとした時に気付いてしまい大ショック!!なんてことがある方も多いのではないでしょうか?
本当は隠したいけれど、簡単に隠せる場所じゃないし‥ホント困りますね。

では、そもそもなぜ「二重あご」になってしまうのか。
その原因と解消法をご紹介します☆

スポンサーリンク

気になる二重あごの原因

pakutaso
出典:https://www.pakutaso.com/20150120028post-5108.html

5歳は老けて見えると言う「二重あご」。
何が原因で二重あごになるのでしょうか。

その原因を探ってみましょう☆

原因その1 長時間によるデスクワーク

長時間のデスクワークは、顔の表情が「無表情」になるため、それが毎日続くと顔の筋力が衰えてきます。
そのため、二重あごになりやすくなる原因の一つです。

原因その2 筋力の低下

あごの筋力が衰えると「二重あご」になりやすいと言われています。
噛む回数が少ないとか食生活の乱れなどで、筋力はどんどん落ちていきフェイスラインのたるみが引き起こす二重あごに。

原因その3 肥満

肥満は、二重あごの最大の原因です。
顎周りに脂肪が蓄積されて引き起こるのが原因です。思い当たるのがあれば食生活の改善を!

原因その4 口呼吸

口呼吸にしていると、頬が緩んだままで口周りや顔の筋肉を使わない為
顔全体がたるんでしまい、いつの間にか二重あごに‥。

二重あごの原因のポイントは、やはり「顔の筋力低下」にあると言われています。
最近、フェイスラインが大きく見える‥と感じてきたら、その原因を思い出してみてください。

スポンサーリンク

痩せてる人にも多い「二重あご」。

bihadamania
出典: http://bihada-mania.jp/blog/25626

筋力低下の始まりは「20代後半」

フェイスラインや頬の筋力は、「20代後半」から徐々に落ち始めるそうです。
最近は、食生活も欧米化しつつ、柔らかい物が中心となっている傾向があるため固い物を食べなくなってきているのが、筋力低下の原因の一つでもあります。

たまには、「おせんべい」や顎に力が入る食べ物を食べて、筋力を付けるのもおススメです☆

年齢による「たるみ」からも。

30代を超えたあたりから、筋力の低下は早いそうです。

朝、鏡を見ると「あれ?太ったかな?」なんて思うとき良くあります。
それは太ったからではなくて「たるみ」から、来ていることが多いそうです。

最近、顎が疲れやすい、人と会って話す回数が減ったなど、筋肉を使う回数が無いと心当たりを感じたら、「たるみ」の原因である可能性が高いです。

スポンサーリンク

二重あごの解消法!

では、二重あごになってしまった場合、どうすれば改善されるのか、その解消法をご紹介します☆

首回りやフェイスラインの「リンパ腺」を刺激

首回りやフェイスラインには「リンパ腺」が多く集まっています。
その部分を、刺激することで血行を良くすることで、たるんできた顎周りがスッキリ!

1日1回のマッサージのリンパマッサージで、二重あごを解消しましょう!

リンパマッサージ方法

beauty-book
出典:http://www.beauty-book.jp/beautytalk/11114102/

まず、手先全体の指の腹を使って、鎖骨を軽く押してあげます。
そのあと、マッサージクリームを使い「あご先」から「耳の後ろ」辺りまであごの肉を流すようにマッサージします。

この時、クリームを使うようにしないと、無理な摩擦はお肌を傷付けてしまうのでご注意ください。
お休み前のマッサージなどおススメです☆

「おせんべい」は二重あごの強い味方☆

wol.nikkeibp
出典:http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20100910/108555/?rt=nocnt

いつもは、ケーキやクッキー・ポテトなど、あまりアゴを使わないおやつを選んでいるのならたまには「おせんべい」はいかがですか?

おせんべいを食べる時の噛む力によって、アゴの筋力が鍛えられ二重あごの予防にも繋がります!
「おせんべい」を食べてみてアゴが疲れてきたなら、アゴが弱まっている可能性が高いのでしばらく食べ続けてみましょう♪

おせんべいは、美味しく食べて筋力も鍛えられるなんて、一石二鳥のおやつです☆
噛むときは、右左バランス良く噛むようにしましょう♪

「噛みごたえ」のある食べ物を!

二重あご解消にとって「噛む」「あごを使う」ことは、欠かせません。
理想では1回で「30回」噛むことが理想的な回数だと言われています。

良く噛むことで、アゴの筋力をアップしリフトアップ効果に繋がります。

ドライフルーツやクルミやナッツ類などが、おやつにおススメです☆

rakuten
出典:http://item.rakuten.co.jp/watasui/10000278/

いつもの白米を「玄米」に変えてみるのも効果的です。

cookpat
出典:http://cookpad.com/recipe/3095172

野菜スティックなど、いつもの食卓にプラスしてみてはいかがでしょうか☆
お肌にも良いので試してみてはいかがでしょうか♡

スポンサーリンク

二重あご解消グッズでスッキリ!

顔の「たるみ」や猫背など、気になる部分を改善するグッズもあるので参考にご覧ください☆

「顔ダンス」でたるみをシェイプ!

顔の筋力アップも、二重あご解消のポイント☆
朝の洗顔後や、休日のゆっくりした日などに「顔ダンス」で、筋力を刺激してみては?

「顔ダンス」の方法がわかるエクササイズの本も、出回っているので参考にチェックしてみるのも良いですね☆

rakuten
出典:http://books.rakuten.co.jp/rb/12759173/

顔のエクササイズなら、ちょっとした空き時間に手軽に行えそうです!
美容ブログでも人気の高い「おきゃんママのたるみが消える!顔ダンス」は、楽天で購入可能なので、検索してみてください☆

スポンサーリンク

デスクワークで、悪くなりがちな姿勢を直したい!

長時間のデスクワークが続くと、猫背になり姿勢も悪くなります。
猫背で姿勢が悪いままだと体のバランスが崩れ、首への負担に繋がり、リンパの流れを妨げてしまう原因に。

だけど、一度姿勢が歪んでしまうと、背筋を伸ばしても長続きしにくい物です。
背中に負担をかけにくくして、無理なく猫背解消が出来るクッションを活用する解消法もあります。

rakuten
出典:http://item.rakuten.co.jp/pas-plus/10000000/

パソコンでお使いのチェアーにも使える「p!ntoクッション」は楽天で1位を獲得した、猫背解消グッズです☆
背中に負担をかけにくくし、安定した座り心地が人気の秘訣です。

このようなグッズを使用してみるのも、二重あご解消を持続するにはとても良い方法ですね♪

スポンサーリンク

まとめ

「二重あご原因と解消法」いかがでしたか?
二重あごは、「肥満」が原因で起こりそうなイメージが強いですが、筋力の衰えからもなってしまうので、普段からの食べ物やアゴを動かす事が二重あごの解消法に繋がります。

ぜひ、日頃の習慣で二重あごを解消しましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする