お水で体をキレイに!体に良いデトックスウォーターのおすすめレシピ♡

デトックスウォーターとは、私たちが毎日飲んでいるミネラルウォーターやお水に、冷えやむくみ、その他気になっている体の悩みに合わせた身体に良いとされる野菜やフルーツ等を入れて飲むお水で、実にシンプルなものです。そんな注目のデトックスウォーターの作り方をご紹介します!

スポンサーリンク

デトックスウォーターって?

デトックスウォーターとは、私たちが毎日飲んでいるミネラルウォーターやお水に、冷えやむくみ、その他気になっている体の悩みに合わせた身体に良いとされる野菜やフルーツ等を入れて飲むお水で、実にシンプルなものです。

水
出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

砂糖や甘味料を一切使わないので、ほんのりとその野菜やフルーツの香りがする飲みやすいお水です。
野菜フルーツの色合いがカラフルで、見た目も可愛いですよね。
海外では当たり前に飲まれていますが、海外セレブが飲んでいるということから、最近日本でも注目を集めています。

スポンサーリンク

デトックスとは

デトックスウォーターに触れる前に、デトックスとはそもそも何かを説明します。
言葉はよく知っているけど、その意味を知らない人は意外と多いと思うので、デトックスの意味をあまりよく分かっていない人や知らない人は、是非参考にしてみて下さい。

デトックス
出典:http://www.mylohas.net

私たち現代人の食生活は、時代にが進むにつれ流通の発達により豊かで生活しやすい環境になりました。
しかし、品質を保つため、農薬や保存剤といった人工合成化合物の使用が当たり前となりました。
基本的には体に影響はないとされていますが、長期使用により、体内に及ぼす影響についてはまだ解明されていないのが現状です。

つまり、私たちは普段の生活の中で体内に及ぼす影響がしっかり解明されていないものを取り入れているのです。
当然ながら、肌に直接つける化粧品なども同様です。配合されている成分を見ると、よく分かるかと思います。
さらに、車などが排出する排気ガスなどを呼吸するだけでも取り入れてしまっているのです。

つまり、今を生きる私たちは、ただ普通に生活しているだけで食事・皮膚・呼吸などから自然に有毒であろう物質(毒素)を身体に溜め込んでいるのです。

つまりデトックスとは、知らず知らずのうちに、自分自身の体に溜め込んだ有害物質や毒素を解毒・排出し、体が本来持つ機能を取り戻し、新陳代謝を上げることで、健康な体や美しい肌を取り戻すことを言うのです。

スポンサーリンク

デトックスウォーターの効果

デトックスウォーターの効果
出典:http://wol.nikkeibp.co.jp

デトックスについて触れたところで、ここからはデトックスウォーターについて説明していきます。

野菜や果物に含まれるビタミンCは、水溶性で水に溶けやすいので、料理の食材としては難点となりますが、自分で作るお手製のフレーバーウォーターだとこの特徴が生かされ、ビタミンCなど水溶性ビタミンを効率よく摂取することができます。

つまり、自分自身の体の症状に合わせた野菜やフルーツを使用することにより、その効果がより発揮されるのです。
デトックスウォーターは、むくみが気になる方や健康が気になる方、デトックスをしたい方にはピッタリのオーガニックな飲料なのです。

デトックスウォーターを毎日取り入れる事で、気軽にデトックスできるようになり、毎日すっきりできる腸内環境を手に入れることができるのです。
これにより、体内の基礎代謝や循環機能も向上し、結果的に、健康な体を手に入れることができます。

水は体に良い

お水って、体に良いことを知っていましたか?
私たちの体は、ストレスや疲れなどが原因で新陳代謝が低下すると、体に必要な栄養素が吸収しにくくなり、必要なのない老廃物を外まで運び出せなくなってしまいます。つまり、知らず知らずのうちにこの老廃物を溜め込んでいるのです。

これを改善する為に、お水が役に立つと言われています。お水は、代謝を上げてくれる作用があるので、1日約2リットルのお水を飲むことで代謝を上げる事がでます。

ちなみに、コーヒーや緑茶などはカフェインが入っており、利尿作用があるので、水分補給にはならないそうです。出来ればお水で水分を摂りましょう。

スポンサーリンク

デトックスウォーターを作ろう

それでは、簡単にできちゃうでデトックスウォーターを早速作ってみましょう。作り方はとっても簡単。保存の瓶と症状に合わせた野菜やフルーツ、お水があれば出来ちゃいます。

気になるお腹がスッキリするデトックスウォーター

レモンには、デトックス効果のあるクエン酸が含まれており、消化器を掃除してくれます。オレンジは、ビタミンCが豊富に含まれています。
皮や果汁に含まれるフラボノイドは、免疫力を高め、真菌や病原菌などから体を守るだけでなく、コレステロールを下げる効果もあるんです。
また、きゅうりにはむくみを防いでくれるだけでなく、炎症を抑える効果があり、ミントは消化を助けてtくれます。

水
出典:http://googirl.jp

作り方

・スライスしたキュウリ 3~5枚

・スライスしたレモン 半分

・スライスしたオレンジ 1/4個

・ミント 2~3枚

・水700ml

スライスした材料をフィルター付きの容器に入れ冷たい水を入れます。4時間以上冷蔵庫で冷やしてから飲みましょう。すぐに飲みたい人は前の日に作り、翌朝に飲みと良いでしょう。

実は、1回きりではなく1回分の材料で2-3回水を入れ替えることが出来るんです。果物や野菜から出るビタミンやミネラルが少なくなってきたら中身を捨て、もう一度新鮮な果物で作り直しましょう。デトックスウォーターは24時間以内に飲むようにしましょう。特にミントは傷みやすく、長時間水の中に入れておくと葉が茶色くなってくるので気をつけて下さいね。

食べ過ぎ防止&美肌を作るデトックスウォーター

水

出典:http://spotlight-media.jp

作り方

・スライスしたレモン 半分

・スライスしたいちご 1個

・スライスしたりんご 1/4個

・ミント 2~3枚

・シナモン 少々

・冷たい水 700ml

作り方は、先ほどと一緒です。4時間以上冷蔵庫で寝かせ、24時間以内に飲むようにしましょう。

シナモンは、体の循環を良くするのはもちろん、血液をサラサラにし、血糖値を安定させる効果があります。また、甘いものがほしくなる気持ちを抑えてくれるので、カロリーオーバーを防いでくれます。りんごに含まれるビタミンCは、コラーゲンを合成し、美しい肌に導いてくれます。いちごにはがん予防になるだけでなく、美肌効果もある優れものです。

スポンサーリンク

デトックスウォーターで内面美人になろう!

笑顔
出典:http://news.nicovideo.jp

とっても簡単に作れちゃうデトックスウォーター、効果や効能も自分自身の症状に合わせて作ることが出来るので、気軽に自分の症状に合ったデトックスウォーターが作れるのが魅力的ですね。

まだ始めた事がない人は、これを期にデトックスウォーターを始めて見みませんか?体のデトックスをすることで、内面から美しくなる事ができますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする