あなたの体を確実に変えていく!ウォーキングがもたらす健康的ダイエット効果!

ウォーキング=歩くことです。しかし!ただ単に距離を歩けばいいというわけではありません。効果的なウォーキングを知り、行うことで、痩せるだけでなく、きちんと筋肉もついた健康美ボディを手に入れましょう!

スポンサーリンク

ウォーキングで美ボディを手に入れろ!

ウォーキング
出典:http://weheartit.com/entry/63962728/via/rayon_com?page=5

ウォーキング=歩くことです。
しかし!ただ単に距離を歩けばいいというわけではありません。
効果的なウォーキングを知り、行うことで、痩せるだけでなく、きちんと筋肉もついた健康美ボディを手に入れましょう!

さらに、ウォーキングはストレス発散にもなります。
体だけでなく心も健康になりましょう。

では心身ともに健康で美しくなるためのウォーキングは、具体的などのようにすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

健康美ボディ作りの効果的なウォーキングで大事なこと

walk3
出典:http://dietcamp.me/walking-effective-form/

なんといっても歩く姿勢が大事です。
いくら張り切っても、背中が丸まっていて、歩く姿勢が悪いとせっかくのウォーキング効果はありません。

美しい姿勢、ただそれだけでも確実に美ボディに近づいています!
姿勢を常に意識することはとても大事なことです。

ウォーキングにおける美姿勢のポイント

①頭はまっすぐにし、頭のてっぺんが上に引っ張られている感じで体全体を上へ意識します。
②自然にアゴをひきます。
③腰は常に一定の同じ位置を保つようにします。
④脇をしめます。

これらを常に意識しましょう。
ウォーキング以外の普段の生活でも美しい姿勢を意識することは確実に健康美ボディに繋がります。

効果をさらに高める腹式呼吸!

腹式呼吸
出典:http://weheartit.com/entry/29980440

さらに、ダイエット効果を高めるのが腹式呼吸です。
ウォーキング時に、姿勢と共に、お腹を常に意識してください。

息を吸ってみて下さい。
簡単に言うと、息を吸い込む時に胸が膨らんだ人は胸式呼吸です。
お腹が膨らんだ人は腹式呼吸です。

腹式呼吸をすることにより、横隔膜が上下し、内臓が刺激されます。
それにより、内臓のはたらきがスムーズに行われることになります。

また、腹式呼吸は多量の酸素を体内に取り入れることができます。
脂肪燃焼を促進し、また、腹筋、背筋も鍛えられます。

ウォーキングを行う時はぜひ姿勢呼吸を意識してください。
腹式呼吸は慣れないうちは難しいかもしれないので、ウォーキングに慣れたころに取り入れてもいいでしょう。
とにかく最初は無理をしないことを心がけて下さい。

スポンサーリンク

効果的なウォーキングの実践方法

効果的なウォーキングの実践方法
出典:http://bananacookiexx.tumblr.com/post/71097365396

では実際、どんな時間帯にどのくらい歩けばいいのでしょうか。

まず、時間帯については、朝がいい、夕方がいいなど色々な意見がありますが、とにかく自分の歩きやすい時間帯に歩けばいいでしょう。
それが無理なく続けられるコツです。

歩く時間は最低20分なので、一日に30分位は歩くようにしましょう。
歩数でいうと1万歩前後です。

歩くスピードは息が少し上がるくらいがいいです。

ウォーキングダイエットが目的ならば、それを毎日最低3ヶ月は続けましょう。
忙しくて毎日はできなくても3日以上はあけないようにしましょう。

スポンサーリンク

ウォーキングダイエットの忘れてはいけない大事なポイント

walk2
出典:http://ikumou.crsn.info/600/post-16.html

ダイエット効果を高めるためにも、ウォーミングアップを行ってください。
けが防止だけでなく脂肪燃焼効果をアップします。
首を回す、膝を回す、ふくらはぎ、太もも、肩や背中のストレッチを10分位かけて念入りにウォーミングアップすることが重要なポイントです。

また、ストレッチの最中は次のことに気をつけましょう。
息は止めずに自然に呼吸しましょう
筋肉の動きを意識しましょう。
関節、筋肉の痛みを感じたら無理をせずに運動はやめましょう。

スポンサーリンク

まとめ

walk1
出典:http://googirl.jp/

誰でも道具なしで、お金もかからず、すぐに実践できるウォーキングは老若男女問わず人気のダイエット方法です♡
まずは歩く習慣をつけることから始めませんか?

ウォーキングは体を動かす気持ち良さだけではなく、四季折々の景色、木々の匂い、風の心地良さなど自然を感じる気持ち良さがあります。
慣れないうちは歩く楽しさ、気持ちよさを感じることから始めましょう。

無理なくウォーキングを続けて心身ともに健康に、健康美ボディになりましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする