【保存版】知っておくべきニキビができる4つの原因と予防法!

女性の永遠の悩みである「にきび」。日頃のストレスや、睡眠不足と日常生活から出てきてしまうニキビは一度出てきてしまうとなかなか治りにくい物です。そんな悩みの種であるニキビの予防方法についてご紹介します☆

スポンサーリンク

知っておきたいニキビ予防方法!

女性の永遠の悩みである「にきび」
日頃のストレスや、睡眠不足と日常生活から出てきてしまうニキビは
一度出てきてしまうとなかなか治りにくい物です。

慢性化してしまうニキビもあるので、予防は欠かせませんね。
そんな悩みの種であるニキビの予防方法についてご紹介します☆

ニキビの原因とは?

肌
出典:http://www.pakutaso.com/20141032295post-4735.html

ニキビは、毛穴に角栓がつまり皮脂が貯まることで出来てしまう吹き出物。
ホルモンの乱れや乾燥・ストレスから出来るもの。睡眠不足でもポツポツと出来てしまいます。

一番多いのが、日常生活によるストレスから来るニキビが圧倒的です。
ダイエット中のストレスや、仕事でのストレスなど普段の生活にはどうしてもストレスは出てきます。

過労もニキビの原因の1つ。
ハードワークが続いた時は、お肌も体もゆっくり休めてあげましょう。

ニキビ予防その1

「食生活からの予防」

野菜
出典:http://www.pakutaso.com/20140854231post-4471.html

普段の食生活を見直すことで、ニキビを防ぐことも出来ます。
ビタミンを多く含む食材は、ニキビの悪化を防いだりお肌のターンオーバーを活発にする手助けや、
ホルモンバランスを整えて、ニキビを出にくくしたりしてくれます。
忙しくて外食やコンビニのお弁当が多い時は、野菜を多めに取りましょう☆

ビタミンを含む食材とは‥

「鶏レバー・うなぎ・アナゴ」「ほうれん草・唐辛子・味つけのり」などビタミンAを含む食材。
「ニンニク・マグロ・ゴマ」「豚・牛レバー・魚肉ソーセージ」などビタミンBを含む食材。
「パプリカ・キャベツ・ブロッコリー・水菜」などビタミンCを含む食材。
「豚・牛レバー・魚肉ソーセージ」はビタミンDも含まれています。

ビタミンは、体に蓄積されるので、週末など時間に余裕のあるときや
休日の食事にビタミンを含んだ食材を使って料理して摂るのもおススメです☆

ニキビ予防その2

「デトックスで毛穴の汚れを取り除く」

スキンケア
出典http://www.pakutaso.com/20141052300post-4753.html

バスタイムは毛穴の汚れを取り除くにはベストな時間です!
毛穴の奥に詰まった角栓は、日々の洗顔では落としにくいので、
入浴の時に、体を温めて血行を良くして毛穴を開き奥に詰まった角質汚れを取り除きます。
毛穴が開いた状態で、固めの泡で優しく洗顔することで奥に詰まった汚れがスルンと落ちてきます。
お風呂の時に、お湯で温めたタオルをお顔に5分程度乗せて毛穴を開くのも良いですよ☆

その後のスキンケアも忘れずに!

ニキビ予防その3

「乾燥を防ぐ」

冬
出典:http://www.pakutaso.com/20121145333post-2171.html

お肌の乾燥は、ニキビが出来やすくなる原因の一つ。
特に冬場は、冷たい風で乾燥しがちになります。
角質層の水分量を維持することがニキビ予防にもつながるので、
保湿対策は欠かせません。

保湿性の高いスキンコスメで、保湿を忘れずに。

ニキビ予防その4

「過剰な洗顔はやめる」

THREE
出典:http://www.threecosmetics.com/brand/products/skincare/balancing/

皮脂が過剰に出ると、余計に洗顔をしてしまいがちですがこすり洗いや過剰な洗顔は控えましょう。
皮脂膜は水分を蒸発するのを防ぐ役割をするので、
落とし過ぎはかえってニキビを出やすくしてしまいます。

敏感肌はピーリングも控えた方が無難。
サウナなどのデトックスで毛穴を開いて汚れを落とすのが最もおススメです。
 

スポンサーリンク

まとめ

悩みの種である「ニキビ」の予防方法についてご紹介しました。
ただ、ニキビが出来てしまったからと言って気にし過ぎてしまうと
それがストレスに繋がり悪循環になってしまうので、
過剰に気にしない事も重要ですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする