美肌は一日にしてならず!習慣にしたい美肌の心得とは?

「美肌になりたい!」と女性なら誰しもが思う事。手っ取り早くスキンケアやエステでと考える方が多いと思いますが、一番大事なのは内側を磨くこと!内側から綺麗にしないと、いくら外側からアプローチしても無駄になってしまいます。そこで今回は美肌をキープするために気をつけたい心得をご紹介♪

スポンサーリンク

まずは生活習慣の見直しを

美肌
出典: http://www.wisegeekhealth.com/what-happens-to-the-body-in-early-pregnancy.htm

「美肌になりたい!」と女性なら誰しもが思う事。
手っ取り早くスキンケアやエステでと考える方が多いと思いますが、一番大事なのは内側を磨くこと!
内側から綺麗にしないと、いくら外側からアプローチしても無駄になってしまいます。

そこで今回は美肌をキープするために気をつけたい心得をご紹介♪

スポンサーリンク

これを守るだけ!美肌の心得!

①睡眠

睡眠
出典: http://pixgood.com/sleeping-woman-full-body.html

『睡眠不足がブスを作る』と言われるほど美肌の大敵の睡眠不足。
人間の体は眠っている間に成長ホルモンが分泌されるため、睡眠不足によって分泌が正常に行われないことで様々な不調が出てきます。
一度
は聞いた事があると思いますが、成長ホルモンの分泌が活発になる時間帯が『エンジェルタイム』22時から2時の間です。
ただし、この時間帯に寝るのは難しいという人も多いはず!
そんな時は、最初の3時間の睡眠の質を高めることが重要です。

寝る前に十分リラックスして眠りの質を高め、エンジェルタイムの間になるべく成長ホルモンの分泌を促し、
肌のターンオーバーを促すようにしましょう♪

②食事

食事
出典: http://www.womansday.com/health-fitness/75-little-changes-for-a-healthier-life-84#slide-2

やはり体の中を綺麗にするには食事が欠かせません。
特に腸が綺麗じゃないと美肌にはほど遠くなってしまいます。

必要な栄養を取り、いらないモノを排出して腸を綺麗にする事でハリ・透明感・トラブル無し・キメ・潤いが手に入ります。

注意したいことは3つ!

・食物繊維でいらない物を排出する。
・醗酵食品で腸内を整える。
・最後に良くかんで胃腸の負担を減らす。

これだけでも腸内が改善されるので、普段から意識をしてみてください。

③紫外線に当たらない

紫外線
出典: http://www.goodhousekeeping.com/health/nutrition/sources-of-vitamin-d-in-foods#slide-1

紫外線はメラニン生成を促しシミの原因を作ります。
そしてコラーゲンやエラスチンを奪いシワや乾燥を引き起こし、さらにバリア機能を低下させてしまうので肌トラブルの原因にも!
短時間でも必ず日焼け止めをつけ、日傘などで対策しましょう。

スポンサーリンク

そしてスキンケアの見直しを

スキンケア
出典: http://www.sheknows.com/beauty-and-style/articles/976893/skin-care-secrets-from-beauty-bootcamp

スキンケアを一歩間違えると逆効果!せっかくお手入れするなら正しいやり方で、効率よく美肌作りをしましょう。

①こすりすぎない

タオル
出典: http://www.kanebo.com/beautyadvice/skincare/cleansing.html

肌に負担がかかるので何をするにも強くこするのはNG。
顔を洗う時、拭く時、マッサージするときは優しく肌を扱いましょう。

②乾燥に注意

乾燥
出典: http://www.allyou.com/style-for-less/budget-beauty/physical-symptoms-of-stress/print

特にお風呂上がりは皮脂が取れやすくなっており、何もしないでいるとどんどん肌の水分が無くなります。
お風呂から上がったらまずは保湿美容液で水分補給を!オススメは多少安くても美容液を惜しみなく使った方が効果的です。
また普段から部屋の湿度に気をつけるのも大事です。体の部分によって乾燥度合いも違うので、目・口周りや唇は念入りに!

③スキンケアの順番

スキンケア
出典: http://www.themagicpads.com/use-one-skincare-products/

スキンケアの順番を間違えると、後に付けるスキンケアの意味が無くなってしまうので注意が必要です。
まず始めは拭き取り化粧水。これをする事によってその後のスキンケアの浸透力が全然違ってきます。

次に化粧水は説明書よりも多めに使うのが理想。
高い化粧水をチマチマ使うより多少安い化粧水をたっぷり使うのがいいですよ。

美容液も忘れてはいけません!
よく乳液が先の方が良いと言いますが、スキンケアの基本は『水分が多いもの→油分が多いもの』で使うのが鉄則です。
最後にクリームで肌にフタをしてあげましょう。

毎日心がけて美肌へ導いてあげましょう

美しい女
出典: http://top10md.com

高いお金をかけて一日で美肌がつくれる事はありません。
生活習慣や今までのスキンケアを見直して毎日継続して美肌がゲットできるよう早速行動してみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする